勝手に!

勝手に何でも書いてしまうブログです。

勝手にシェア畑!・・・小玉スイカ3

シェア畑を始めて2年目です。

 

今年、西の方は記録的な早い梅雨入り、関東近辺は(うちは埼玉です)通年よりちょっ

と雨は遅かったような。

※このブログは思い出しながら書いています。前回、前々回投稿の続きになります。

 

それでも週末は晴れて、残り一つとなったスイカの様子を伺う。

 

H:かなり大きくなったねw
W:そうだね、もうとっちゃおうよ。
H:いや、まだつるは枯れてないから。
W:そうか~残念・・・・でも収穫は早い方が・・・
H:いや、まだつるは枯れてないからっ!

 

というわけで、かなり大きくなった小玉スイカの実を恨めし気に収穫は見送り。

しかしこの時、一部の茎が途中で枯れてくるという現象が・・・・

「これは病気だね。こっちの茎は切っていいね。」

という長老のアドバイス。先週早すぎた収穫をした方の茎を切っておく。

ふむ、残りの方の茎には異常はないようだ。


そして待つこと1週間。

今日は収穫~といそいそと畑に出かける。

当然私たちは、熟れた小玉スイカを持ち帰るものと思っていたので、雑草取りや追肥

どを手早く行っていた。

楽しみは後に残すタイプなのだ。兵長と一緒ですな。

とはいえ気になるわけで、背中を伸ばすタイミングでスイカが目に入った。


ん・・・・茶色くないか??


茶色い = 腐っている。

脳は瞬時に認識するも感情はついていけず、微妙な間の後。


H:ちょっとこれ・・・
W:なに?
H:これ腐ってない?
W:えっ?


長雨にやられてしまったようだ・・・・。

ネットの中に沈む小玉スイカ・・・・。


なんだよ~

試しに割ってみると、赤々と熟れた様子・・・・そして熟れすぎた感のある半透明の赤

い実の色・・・。

さすがに試食する気にはならなかった。

だって触って柔らかかったし、茶色だし、なんか斑点状にシミがついていたし・・・。

 

来年こそはっ! 絶対実らせてやるっ!!

と誓うのでした。

 

そのあと妻つぶが、だから先週収穫しとけばよかったんだよ、とつぶやき続けたのは言

うまでもない。

 

スーパーに並ぶ小玉スイカ・・・・、絶対に買うもんかっ!

・・・・ショックが大きすぎて写真は撮っておりません。