勝手に!

勝手に何でも書いてしまうブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勝手にシェア畑! 里芋の収穫

シェア畑を始めて2年目です。 長期出張のため、スタッフさんにお手入れを頼んでいた10月の初旬。出張の合間に家に帰ることができたので、まだ早いけど里芋の収穫をすることにした。 スタッフさんと話をしていると、出張明けの10月最終週の方がどちらか…

勝手にあざーす!・・・盆踊り

本踊りを(再び)初めて足かけ3年目です。 ※カテゴリーされないネタです。 2年前の夏、妻つぶはこう言った。 W:私はね、盆踊りが大好きなんだよ。踊りたい・・・。 この先一生盆踊りが踊れないなら、今すぐ死んだほうがまし。 そんな雰囲気をたたえなが…

勝手にシェア畑!・・・お手入れを頼む

シェア畑を借りて2年目です。 9月、10月の作物入れ替えの時期。 長期出張となってしまいました。 週末のお手入れもままならなくなってしまいそうだ。 秋のための土つくりを終えていたのは幸いだった。 もともと私が言い出しっぺで始めたシェア畑なので、…

勝手にシェア畑!・・・今年のピーマン

シェア畑を初めて2年目です。 小さな区画の畑の中で、トマト・ナス・ピーマンは畑の収穫量を一定量あげてくれてい る。 プチトマトは鈴なりの房から赤い実を選んでぷつぷつともぎ取る楽しみがあり、白ナス もたくましく育ってくれて、平均して週に4-5個く…

勝手にシェア畑!・・・小玉スイカ3

シェア畑を始めて2年目です。 今年、西の方は記録的な早い梅雨入り、関東近辺は(うちは埼玉です)通年よりちょっ と雨は遅かったような。 ※このブログは思い出しながら書いています。前回、前々回投稿の続きになります。 それでも週末は晴れて、残り一つと…

勝手にシェア畑!・・・小玉スイカ2

シェア畑を始めて2年目です。 最近の妻つぶの座右の銘は、”若い芽を摘め”だ。 これは人間の事ではなくて、野菜の事だ。 葉物野菜や、実物でもキュウリやオクラなんか成長の早いやつは、早めに摘み取って食べてしまった方が大きくなりすぎるより全然美味しい…

勝手にシェア畑!・・・小玉スイカ

シャア畑を始めて2年目です。 小玉スイカはキュウリと選択式の栽培品目だ。 昨年はキュウリしか選択できなかった。 というのも小玉スイカの栽培は初心者にはハードルが高いらしく、1年めの私たちは自動的にキュウリの栽培の選択となり、そこで経験を積んで…

勝手にシェア畑!・・・今年のトマト

シェア畑を借りて2年目です。 今年、トマトの収穫量が多いのは、トマトに保護ネットをかぶせたおかげだろうと思っていた。昨年はコガネムシに大半を食害され、私たちの食道を通過したトマトは実った分の1/3にも満たなかったのを運営が見かねてか、小玉ス…